
NHKニュース


小学校火事 教員 “救助袋うまく使えず すでに黒煙が充満” | NHKニュース
【NHK】19日、東京 北区の小学校で児童や教職員あわせて11人が重軽傷を負った火事で、授業が行われていた音楽室には袋の中を滑って地上に避難する「救助袋」が設置されてい...
東京の小学校で火災があったようです。
リアルな映像も流れており、緊張感が漂う現場でしたね。消防隊も大変だったと思います。
ニュースの中で、教諭が救助袋がうまく使えなかった旨の内容がありました。
さらに、警視庁と消防庁の合同調査で、業者の点検のとおり「救助袋に異常はなかった。」とのコメントも。。。
これ、怖いと思いませんか?
きちんと避難器具(救助袋)がついていて、適正に維持管理されているのに。いざというときに使えなかったわけです。。。
業者視点(私個人)の意見としては、きちんと点検している業者さんでよかったーと思いましたね。
話を戻しますが、「救助袋がうまく使えなかった。」ということに対しては、防火管理(消防訓練の内容など)が効果的ではなかったか、もしくは、そもそも救助袋の仕様自体が見直すべきなのかもしれませんね。
最後になりますが、緊迫した状況の中で子供たちを窓から外に避難させた先生はヒーローだと思いました。その場にいる人しか救えない命が本当にたくさんあるんですよ。
ありがとうございました!

コメント